ヘルプ

3.23 α7III SONY フルサイズ最強ミラーレス発売日、革命~or OM-D E-M1, owner E-M10II~比べる聞く調べるカタログ展示機は全て無料、悩みenjoy now :)

写真: 3.23 α7III SONY フルサイズ最強ミラーレス発売日、革命~or OM-D E-M1, owner E-M10II~比べる聞く調べるカタログ展示機は全て無料、悩みenjoy now :)

写真: 10:32 神々しい鉄塔~春分の日の雪の前、冷たい雨の中で孤独に伝える~ズーム335mm 写真: 11:06 電線に滴る雫、雨はまさかの雪へ~春分の日、積もる雪に募る想い~spring snow slow(591mmシャッター優先)

発表前から。前モデルの7IIも安いので気になって、巨大量販店まで旅してまでして、触って構えて、一番重要などうしようもないワケありの手でも持てるか?
一眼レフは、CanonのKiss小さいと言ってやたら中級家庭の金持ちママがお子様撮ってます。そんな小さな手で持てるKissでさえ、自分にはグリップ部分が無理だったのです。さらにミラーあるせいで重いデカイゴツい。ナウでヤングな高そうな服着て撮ってんだから、オシャレでファッションに合うし威圧感与えない、オリンパスPENとか可愛くて似合うし子どもも十分撮れるのに…いつまでも人気のレフ機。

それもそろそろ終焉が近づくかも?Canonですら小型ミラーレスをKissブランドに入れてきょう同日に発売しましたAPSでデザインダサくて眼中ないですが。こんにちは、竹内結子です。

わたしは今まで長い事コンデジいろいろ愛用してきて、ミラーレス登場時代にはPENやNEX-7とか小さく手で持てるから使っていました。あとはケータイやiPhoneで速写するには今でも最高です。

現在、再びマイクロフォーサーズのE-M10IIにしてますが、描写を求めレンズを良いのにすると、大きめ重め高め、けっきょくなりましゅ(´;ω;`)さらに小型のM10に付けてると持ちにくい落としそう!にゃので、大きめのE-M1ならグリップ部分があって大きい重いレンズも持ちやすい。どーしよー

するとおやおや、α7III登場する。ボディサイズだけならE-M1とほぼ同じ!フルサイズが入ってるのに!さすがSONYの小型化技術も家電メーカーならではでしょうか。
でもレンズが…フルサイズだから当然大きい。でも選択によっては許容持てるレンズもあります。
例えば、オリンパスの所持レンズ12-40 F2.8 PROとソニーの24-70 F4ツァイスは店頭で比べたら、そんな変わらなかった(;゚Д゚))
望遠レンズだったら2倍もの巨大な差が出ます。鳥さんや飛行機や登山や世界を旅し動物写真家の岩合光昭さんなら、迷わずオリンパスでマイクロフォーサーズの小ささ、望遠も小さい。決まりなんですが自分は行けない。

あとオリンパスの武器は、ボディ内手ブレ補正がカメラ界で最高らしいです。夜もブレない。望遠でもブレない。日中もブレない。もちろん片手でテキトーとかブレる、暗いならしっかり構え揺れない撮り方でなら、三脚いらないほどブレない。ブレ補正も限界があり補助機能です。他社の中でもブレ補正が強力なのがオリンパスです。α7IIIもちろん搭載してますが、オリンパスほどじゃないかもですが効く。

金額も、小さいマイクロフォーサーズでもプロも岩合光昭さんも使ってるProシリーズとなると、高い、フルサイズと大差ない。サイズはフルサイズに比べると小さいけど、値段は変わらない。。

貧乏人は、同等の値段となると悩む。重いけどフルサイズのよりは小さい軽いからE-M1のほうが良いとも言えるけど。

価値観。あんま変わらないなら…マイクロフォーサーズよりフルサイズ。。
でも他にも、それぞれ一長一短で。。
意外と写りもマイクロフォーサーズでも風景など被写界深度が深いので良いです。ぎゃくにぃボケは少なめ。

オシャレさもオリンパスのほうが好きです。
マイクロフォーサーズなんだから、Proレンズも安くしてくれれば、揺るがなかったです。

でもこうして悩んで聞いて調べて触りに向かったり、なんでも買う前が楽しいんですよね!
とにかくα7IIIは革命的なフルサイズのミラーレス最強で。
AF点数、瞳AF、裏面照射型のフルサイズセンサー、連写もすごい、バッテリーも保つ仕様に変更。
50万のフラッグシップ機だからではなく、安めのベーシック機として登場したのがすごいです。

普通にこれだけの性能機能、超高いなら、手で持てないなら、完全無視でした。別世界。

『3.26 25:00追記: きょう満開らしい急げー!小型E-M10IIに12-40Proレンズで桜の名所へ撮りまくって色々良い点を感じました。その後、巨大家電量販店で展示されてたα7IIIを初めて触り持ち構えいじりました。
するとおやおや~グリップがバッテリー大型化スタミナ倍増を兼ね、7IIより大きく重くなってた(´;ω;`)数値上では若干の差ですが、実際違いを感じました。で、。・゜・(ノД`)・゜・。この手で持ちこたえることが困難な大きさ重さ…α7IIならギリギリ許容範囲でしたが、55F1.8単焦点は小さく軽いけど、16-35F4のズームレンズも重い大きい…ちょっと考え直します。OLYMPUSのE-M1は持てましたがコスパ悪い。E-M10IIの小ささ、そして大きくてもレンズを危なっかしい持ち方でも左手で支えればイケるとアドバイス店員さんが優しかった。現状維持。とにかく実機を展示を実際に触るのは、ファッションや靴の試し履きなどと同じくらい、とても大事でした。α7IIとIIIでは見た目同じでも良い面では性能機能が抜群です。でも貧弱な自分には、IIIのグリップの巨大化で持ちづらい逆にホールド感悪くて、重さを感じ重い。先に述べたKissですらグリップが無理というのと一緒です。普通に生きられる人とは違う。まぁでもOLYMPUSオシャレだしやっぱE-M10II買ってて間違いはなかったとも思える、疲労湿布だらけ命がけの今日、収穫はたくさんです。百聞は一見にしかず』

カメラって、撮り方や光などで凄い写真にもなり…カメラの性能よりも。。

でもα7III気になるのです。記事へのレビューもリンクしました。
https://twitter.com/y4uk/status/977207586758905856

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • あきかん

    自分は星景写真を撮りたくてフルサイズミラーレスの事を、本気で考えてますが、予算と技術が無いので・・・地道に500円貯金はじめます。(^^)

    2018年3月25日 10:54 あきかん (4)

  • y4uk

    山猿のゴンさん、かわいいお気に入りありがとうございます!

    2018年11月16日 00:19 y4uk (1)

  • y4uk

    TAKESHIさん、美しいお気に入りありがとうございます!

    2018年11月16日 00:20 y4uk (1)

  • y4uk

    あきかんさん、いつも温かいお気に入り&コメントありがとうございます!
    星空撮影、最近また流行ってるみたいでカメラメーカーの方でも夢中になっているとおっしゃっていました☆
    北海道のキレイな空気の大自然、大空なら尚一層、撮りたい気持ちが伝わります!ぜひ、あきかんさんの優しさ溢れる星空写真も拝見してみたいです☆
    フルサイズミラーレスってボディは小さくて革命的に凄いですけど、レンズがフルサイズ用で大きいままなんですよね…ミラー付きデカイボディに付けるよりかは全然小さくなりますけどね!
    個人的には凄い写真は撮れないのでコンデジでもいいかなって感じです(^_^;)
    あきかんさんは、素晴らしい写真ばかり撮られるので、買う価値はあると思います( ´ ▽ ` )

    2018年11月16日 00:31 y4uk (1)

  • y4uk

    toraさん、いつも優しくお気に入りくださりありがとうございます!

    2018年11月16日 00:32 y4uk (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。