Help

14:10切れた“点火ヒーター”5分かけ指で器用に落とさないよう慎重に緊迫の汚れ現場、決死の覚悟で変形指で尖った部分押し込み捻る…何度やっても回せず諦めず障害を超え、外せた!【3.11一眼11歳姉へ】

  • 1
  • 57

Photos: 14:10切れた“点火ヒーター”5分かけ指で器用に落とさないよう慎重に緊迫の汚れ現場、決死の覚悟で変形指で尖った部分押し込み捻る…何度やっても回せず諦めず障害を超え、外せた!【3.11一眼11歳姉へ】

Photos: 14:29“点火ヒーター”新品を取り付け…小さく狭く変形指で難しい。挿入どこか?入ったまま回す高度テクで昇天ロックが器用慎重落ち着き優しさを要す落としたらオワリ…緊迫焦り1人諦めず20分【ピエール瀧が Photos: 14:04カバー外し→スイッチ押し込み→切れた古い“点火ヒーター”見えた!見た感じ綺麗ですが電球の様に切れていた→外すのが小さく指で器用に落とさぬ様…難しい(iPhone撮りずらいが写りは素晴らしい)

いま深夜25:58。雨が強く降りてくれています。
この雨が“黒い雨”ではない事、あすの午前には止む予報、でも午後も(いま3.11 Go なう)

あす(きょう)は、“あれから8年”3.11です。NHKで昨夜「こころフォト」で“大好きなお姉ちゃんが津波で犠牲になり、妹は短冊に「お姉ちゃんに会えますように」お古を譲ってもらったカメラ“Panasonic LUMIX 一眼 ファインダー無しホワイト 旧モデル”で、いろんな風景、お花、駄菓子屋、こっち向いて見上げて信頼してるノラ猫さん、そしてお姉ちゃんが大好きという青空をお花のバックに。たーくさん撮りまくっています。“東京のどこか駅でやってた東日本大震災 写真展”にも数枚が展示されました。
撮るスタイルは、ファインダー見ないから、まるで自分の様というか、液晶もちょちょっと見る感じでパパッと撮っていきます。おそらくフルオートだと思います。でも写真がどれも素晴らしすぎるのです。構図も色味も奇跡的。センスがあります。自分のTZ85もPanasonicで似てる発色で、Panasonicカメラのナチュラルな優しい色彩が彼女に写真に合っています。「天国のお姉ちゃんと話しながら撮っている。空が綺麗だね。お花、猫ちゃん可愛いね。」
お母さん「姉の遺体は妹に見せられなかった。お星様になったんだよ。伝えると、わーわー泣かないで、大粒の涙が頬を伝い、握り拳で震えて、声も出さずギュッと下向いて泣いていた。」本当に大好きなお姉ちゃんだった。友人でも恋人でも親でもない、いつも仲良しお姉ちゃんに涙だった。
号泣です(T . T)彼女はまだ“11歳”だからです、スマホじゃなく一眼カメラ持って、お姉ちゃんと生きている。さらに、“5時起きしてお仏壇にお茶して、“勉強を続けている”「人を助ける」

3.11は人によって、変わります。8年も経ってもずーと怒ってる頑固な血圧上がる田舎特有の人間もいれば、諦め仕方ない運命だと笑う人もいる。ただ無邪気でピュアな特に田舎の子たちは純粋だから、とても見てて辛いです。

先週の月曜も雨でした1日中。あすは午前まで低気圧ですが午後から晴れる予報ただ暴風は続く模様。東北各所での追悼が心配です。
が、自分も先週体調悪く、はるか遠い通院へ行けずキャンセルし、わざわざ自分のために、来週しかない予約を開けてくれたので、暴風でも行くしかありません、今度は体調悪くても…クスリ(潰瘍性大腸炎のほう)も無くなるから。
その後も、好きな田舎の広い空、巨大家電店で音楽を、アクエリアス買い貯め、感謝プレゼント、夜は外食。
身体は保つだろうか?気温も上がるが強風でどうなる寒暖差でやられるから怖い疲労で旅先で。
あーもう深夜…

点火ヒーターは何度も変形した指で小さな部分に突っ込んで尖った部品でケガしても構わない覚悟で、何度もトライした。押したまま回すのが小さい場所で難しい…5分も。
外せた時の達成感は笑顔になってた。生きてる心地がした。
ストーブもまだ生きている。手術中でがんばっている。
写真も必ずこういう時でも撮る。iPhoneだからシャッター押すの難しい持ち方も、ピントもマニュアルで合わせて撮っています。
質感も禁断の内部も鮮明に映し出されてて、汚れも焦げも哀愁あって美しいです。素晴らしい写真ですが、彼女の写真にはかないません。Panasonicの一眼はカシャっていうかパチって音が彼女に似合っていました、シャッター音さえも感性に響く、撮り方が雑なのに出てくる絵は素晴らしい。カメラ女子としては最高です、そこら地元にも観光にオシャレしたカメラ女子のチャラついた連中がズラズラ観光に来ていますが“インスタ映えのため”ばかりでうまいけど綺麗だけど、つまらない写真ばかり。11歳の彼女のお古のカメラで無造作で夢中に撮りまくる、天国のお姉ちゃんと会話しながら。あの凛々しい感じは、写真はカメラは素晴らしいと再認識ですが、ファッションの一部でインスタ映えで華やかな、もしくはありきたりの観光写真など、ただ金がかかってる写真からは伝わらない。カメラは高い機能性デザインだけでは伝わらない。スマホがいい。機種じゃない。

NHKツイート
「東日本大震災から8年を前に、少女は震災で亡くなった姉が好きだった青空の写真を撮りました。写真に姉への思いを託して。【こころフォトスペシャル】」
https://twitter.com/nhk_news/status/1104269074081767424

大好きなお姉ちゃんを8年そして今後将来もずーっと大好き。こんなに仲良し姉妹を幼い時に突き放してしまった…永遠に…どーしていつも良い人たちは早くして「お星様に」なってしまうんだろう。。老夫婦の震災死よりずっと心が揺れ泣いています…。

この汚れたストーブ写真からも伝わってほしい。
3.11のあの日の事、あの日から数ヶ月の不便、計画停電他、首都圏でも揺れ大きく駅も大混乱でした。東北はなおさらです、TVから伝わる感受性で…つらかった。現地の人たちは想像を超える辛さ本当に…

『中古 Panasonic LUMIX DMC-GF1C レンズキット』たぶん、これ。コンデジでもスマホでもなく古いけど全然イケてる写り、一眼。素晴らしい姿でした。
https://twitter.com/y4uk/status/1104926722657464321

Albums: Public

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.