ヘルプ

方針は徹底すべし

  • 109

写真: 方針は徹底すべし

写真: 柔らかい感じに 写真: 立てて駄目なら…

フトイ(bulrush)/ シャクヤク(chinese peony)/ ドラセナ(Good-luck plant)

シャクヤクは華やかでいいですねぇ。葉もたっぷりついています。フトイも細いけど(笑)長さたっぷり。…ドラセナ…基本的に苦手です(^^;)あまり素直な葉の付き方でもないし、使いにくいなぁ…色は、斑入りというか、緑の方が少ないくらい白っぽくて(正確にはごく薄いクリーム色?)個性的といえなくもないかも。

ドラセナをどうにかしないといけないので(?)まず、葉をバラバラに。最初はばらしたドラセナの葉とシャクヤクの葉を混ぜて使おうかと思いましたが、全部合わせるとボリュームが多すぎて手に負えず(減らすという選択肢はなかったのだろうか…?)。ドラセナの葉だけをほぼ1列に並べてみる。ドラセナの葉の間にフトイを挿し、低い位置で折って組み合わせる。シャクヤクは葉を取って、ドラセナの間に、1本は少し長めに右側に、もう1本はドラセナの葉の少し上に花がくるよう、左側に。3本目は短くして手前に。

実は、フトイのうち2本は少し立て気味にしていましたがが、「やるなら徹底的に」ということで低くすることになりました。当然、シャクヤクも短めに。1列にきれいに並んでいたドラセナは少し左右にばらけました(が、ドラセナの葉だけをまとめた使い方は良いといっていただけました)。ちょっと上から見下ろす方が良い作品です。
ドラセナの色が薄いので、シャクヤクの葉を入れた方がアクセントになるだろうかと、最後まで迷いました。写真は入れたバージョンですが、入れないものも撮っておけば良かったです。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。