Help

色の塊

Photos: 色の塊

Photos: 2012年もあとわずか Photos: 花はやっぱり使いたい…

ユーカリ(Candle bark)/リューカデンドロン(Leucadendron)/スプレー菊(spray mum)

う~む…ちょっと調子が下降してきたでしょうか(^^;)

ユーカリで曲線を作り、内側にリューカデンドロンを配置して、菊の黄色をどこか適当なポイントに…と、考えました、一応。どうも、私は真っ新な状態ではなかなか考えがまとまらず、手を動かしながらということが多いのです。なので、ドンドン最初の予定と変わってしまったりするのですが…。

写真ではわかりにくいですが、同じ形の花器を白・黒2つ使っています。白い方は、お直し後にはすっかり見えなくなってしまいましたが、ユーカリは後ろの花器に入っていて、手前の花器を抱え込むような形になっています。(写真でみるよりグッと前後にのびています。)リューカデンドロンは曲げても元に戻ってしまうので、特に右下の方はちょっと配置に苦労。菊は1本だけを後ろの花器に入れて、色だけちらりと見せていました。

久しぶりにお直しがたくさんで(苦)、まず左上のリューカデンドロン(後ろの花器に入れた)の高さを下げました。ユーカリの曲線は動きもあって良いけれど、「空間がちょっと作りこみ過ぎでは」(えぇ~難しいです…)ということで、ここは空間にせず、菊を入れて、菊の黄色とリューカデンドロンの赤みがかった色を塊にしました。でも、下側のリューカデンドロンは半分以上見えなくなったかな…(苦労したのに)。

結果、めずらしく塊(マッス)な感じに。マッスって、苦手なんですよね~。

Albums: Public

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (2)

  • ふるふー

    こんにちは。
    説明がなければ一つの花器のようにもみえて凝っていますね!!
    いつもコメントへのお返事もありがとうございます。

    12-07-2012 21:38 ふるふー (13)

  • アキヤマ

    ふるふーさん

    こちらこそ、☆とコメントありがとうございます!
    生け花では空間が大事なので、今回は奥行きを出すために花器を複数使ってみました。

    12-10-2012 12:04 アキヤマ (4)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.