Help

二年ぶりです!桃の節句

Photos: 二年ぶりです!桃の節句

Photos: ミモザ♪ミモザ♪ Photos: 黄色い花は早春の色

モモ(peach)/ ユキヤナギ(Thunberg spirea)/ スプレーカーネーション(spray carnation)

季節もの、桃の花です。この短い時期を外すと生け損なうので、毎年生けているわけではないのですが、今年はちょうど良いタイミングでした。

先生は開口一番「ちょっとおとなしめですね。」…あら。まぁ、桃なのでやっぱり可愛らしく、ということで。矯められる枝ですが、蕾に触ると落ちてしまうので、蕾がない、根元の方だけ矯めました。かなり元気な枝で矯めても元へ戻ってしまうので…本当はもっと下へ向けたかったのですがあきらめて横へ流すように変更。

お直しはカーネーション。写真ではわかりにくい(というか全くわからない)のですが、最初はもっと手前の、桃の枝の間にあったカーネーションを、桃の枝よりも後ろ側へ移動して奥行を出しました。本当は、「雪柳がもっと後ろにあっても良かったかも…」なのですが、枝ぶりの関係もあってこれを奥へ移動するのは難しい。雪柳の入れ方自体は良いとのことなので、カーネーションを移動することになりました。

ふと気づくと、最近横長が続いています…次回は横長を避けるようにしようと思います。

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (4)

  • 黒犀

    雅ですねー!流れるようです( ´ ▽ ` )ノ

    02-24-2013 23:59 黒犀 (65)

  • アキヤマ

    黒犀さん、☆とコメント、ありがとうございます。

    モモは真っ直ぐに入れても可愛らしいのですが、大人な曲線(笑)を目指してみました。なので、雅といっていただけると嬉しいです。

    02-25-2013 12:42 アキヤマ (4)

  • ふるふー

    風で揺れているようでお見事です!!

    02-26-2013 00:13 ふるふー (13)

  • アキヤマ

    ふるふーさん

    お褒めにあずかり光栄です~(^^)

    02-26-2013 20:08 アキヤマ (4)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.