Help

とっ散らかり~

  • 1
  • 125

Photos: とっ散らかり~

Photos: 母の日 Photos: やり直~し~

キイチゴ(fire raspberry)/ ドラセナ(good luck plant)/ ヒマワリ(sunflower)

伸び伸びと暴れた感じのキチゴの枝でした(爆)
枝にはあまり手を加えていません。ほんの少し先を切って長さを調整したくらい。

そして苦手なドラセナ…。葉が四方八方へ広がっていて、どうもまとまりが悪くなって…。バラバラにするという使い方もあるのですが…その場合は葉柄が長いハランの方が個人的には使いやすいです。2本あるうちの1本の葉を丸めました。もう1本は1枚葉を落し、1枚の葉はちょっとひねって残った葉の向きをほぼ揃えました。

最初は2本目のドラセナがもっと右側に入っていて中央部分に少し空間がありました。”少し”というのはヒマワリを3本使っていてそのうちの1本が中央の空間を埋めていたからです。今短く入っているヒマワリはもっと左向きに床と水平に近い形でした。
で、「伸び伸びしているのはいいけれど、まとまりに欠ける」ということでドラセナを少し固め、ヒマワリは色がチラ見えするような感じにし、2本だけにしました。

「短い方の辺に水平に2、3本コミを入れると枝を固定しやすい」と言われまして…そのとおりなのですが、どうもコミが苦手でなるべく入れたくない(爆)というズボラが裏目に出ました。円筒形の花器の場合は枝が中央で交差するのですが、この花器の場合はそうもいかない感じで、確かにいつも苦労するのでした(でも、いつもコミを入れていない…)。

Albums: Public

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.