Help

速攻

  • 137

Photos: 速攻

Photos: 全部抜き Photos: ふわふわ

石化柳(Japanese fantail willow)/ ヤリゲイトウ(cockscomb)/ ドラセナ・ゴッドセフィアナ(gold-dust dracaena)

本日は所要につき、制限時間1時間、できれば45分。…人によっては十分な時間なのですが、私はわりと遅いのです…。花材にもよりまして、下処理が大変なものだと(ミモザの葉を取るとか…)さらに時間がかかることも。
とはいえ、遅すぎるのもよくありませんし、即興性も重要な要素であります。

幸い、あまり下処理が厄介ではなさそう…といいながら、柳をみると矯めるという習性(笑)まぁ、矯めやすい花材ですから。柳の骨組みはあっさり決まりました。3本のうち2本は水に入っていません。
ケイトウの葉、前回はきれいさっぱり取ってしまいましたが、今回は残すことに。そうすると、ドラセナの存在をどうすれば…というのが少しもたもたしたところ。ドラセナの見栄えも考えて正面を少し動かしたのですが…(器の外に出ている柳の枝が目立ちすぎない位置、というのも考慮しました)。

お直しはケイトウ。手前に入っている1本はもう少し長く、斜め左を向いていました(正面を変える前は重なるような位置だったのですが)。2本がバラバラになっている、ということで丈を短く詰め、向きを変えて少し中央へ寄せました。長い方のケイトウの葉が多いということで少し整理。
柳の骨格はOKということでした。お直しまで終って50分くらい…ほぼ予定どおり、ではありました。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.